どんどんブログ。

20代地方の会社員。人の目を気にしてはや20数年。日々思うことや感じたこと、経験談を書き連ねていければと思います。宜しくお願い致します。

営業での失敗と愚痴。

いやー、現在進行形でやばい案件が。。

 

 

 

 

2回目の投稿で失敗談のブログを書くとは…

 

 

 

 

僕は今、地方のマスコミで営業をやってます。

 

 

 

 

営業って何するの??

 

 

ってそもそも言われるかと思いますが、

 

 

 

 

 

 

マスコミ営業は主に自社コンテンツの広告枠を売ってます。

 

 

例えば新聞だったら下の欄とかに出てくる広告欄

 

 

テレビならテレビCM

 

などなどです。

 

 

 

 

ただ、ご存知のとおり、今はネット媒体の猛追等もあり広告収入がどんどん減ってきてます…

 

 

 

 

 

 

そこでいろいろなイベント企画やらパッケージやらにして営業企画として売る必要性がより重要になってきてるんですね。

 

 

 

 

 

そして僕は今その過去に前例のない営業企画を若気の至りだけで先方に提案し、それが意外にもウケがよく、走り出し始めています。

 

 

 

 

しかし若手のペーぺーがお得意との雑談の中で勢いだけで出した企画。いろんなところに欠陥があるわけですね。

 

 

 

 

 

 

 

予想外の出来事、出費。

 

 

 

進むにつれてこれが必要だあれが必要だ…。

 

 

 

取引先からの値下げ要請。

 

 

 

 

厳しい納期。

 

 

 

 

 

ただ、営業担当は僕1人なので、僕だけで対応することになります。

 

 

 

 

地方局って社員はだいたい100人くらいで、他はだいたい関連会社とか派遣の方です。

 

 

 

 

特に営業は少数でかなりのスポンサーを担当してるので各々が1人でやり取りをするしかないんですね。

 

 

 

 

まだ営業間もない僕ですら50件くらい担当してます。

 

 

 

僕のだした案件はフタを開けてみればそこまで利益的に旨味はあまりなく、

 

 

 

しかし労力は結構なものでした。

 

 

 

 

 

社外からは圧をかけられ、

 

 

 

 

社内からは「こんなん無理だ!」

 

やら「ここを交渉するのが営業の仕事でしょ?」やら言いたい放題言われ(僕がぺーぺーなのもあると思いますが)

 

 

 

やってらんねぇー

 

ってなります。

 

 

 

 

 

営業でだいたい通る道なんですかねぇ…??

 

 

 

 

 

 

難しいです。

 

 

 

 

愚痴のブログになってしまいました。

 

 

 

 

ただ、企画が終わった頃には

「くっそめんどくさかったけどいい経験になったなー」

 

 

と言えるよう、頑張っていこうかなと思います。

 

以上、愚痴ブログでした。笑笑