どんどんブログ。

20代地方の会社員。人の目を気にしてはや20数年。日々思うことや感じたこと、経験談を書き連ねていければと思います。宜しくお願い致します。

営業は辛いよ。

こんばんは。

 

 

 

ぺーぺーの若手営業マンです。

 

 

 

 

 

営業、だいたい辛いことがほとんどです。

 

 

 

朝起きて、

 

「あー、これやんなきゃだなー。」

 

 

「あの案件で謝り行かないとだなー。」

 

とか。

 

 

 

この時点で朝のテンションガタ落ちですよ。

 

 

 

 

営業ってなにかと「不安」がついてまわりますよね。

 

楽観的で、ストレス耐性めちゃくちゃある人は気にならないと思うんですけど、

 

心配性で、細かいことがすごい気になる僕みたいな人にとってはストレスでしかない。

 

 

今日も、全く取引がない会社に根気強く通った結果仕事の話がもらえたんですね。

 

 

 

ただ、前例がなく営業以外の部署との調整がかなり必要になる案件。

 

 

 

多部署からお叱りを受けながらなんとかまとめた企画案。

 

 

 

 

話が進んで取引実績のないところから仕事がもらえる!喜んだのもつかの間

 

 

 

 

 

契約寸前で来る容赦ない値下げ要望。

 

 

 

…いや、予算聞いた時にまだ未定だからとりあえずどのくらいでできるかまとめてそこから擦り合わせていこう。

って言ってはいたけどさすがに話がある程度進んでからの半額以上の値引きはないって…。。

 

 

 

 

「予算は上限〇〇円(←当初の半額以下の予算)。お宅ができないなら他に頼むしかないよねー、時間がない中急ピッチの発注になるけど。」

 

 

 

 

 

そんなことを言われ、多部署に相手の予算を伝えた結果、

 

 

 

 

「は?じゃあやらない。」

 

 

 

 

 

これまでの積み重ねてきた労力と時間が一気に

崩れた気がした。

 

 

 

多分、ウチじゃできません。よそを当たってくださいなんて言ったら今後のウチへの風当たりはさらに悪くなる。

 

 

 

 

かといって確実にその予算じゃできない企画。

 

 

 

内容を変えて提案し、反応を待つしかない。

(口頭で伝えたとき、それじゃぁ無理だわ。って言われてるんだけど…。)

 

 

 

 

 

うまくいかないことが多いなぁ…。

 

 

 

 

新人のうちはうまく行かなくてあたり前って言われてるけど、こんなことが続くとほんとに嫌になる

 

 

 

周りは忙しい人ばかりでなかなか相談する人もいない。

 

 

相談したところで

「でお前はどうしたいの?」

と言われるのが大体。

 

 

 

 

悩みのぺーぺー営業マンです。

 

 

まだ火曜日。

 

 

懇親会のあとに寄ったバーのジントニックがすごい美味しくて、それが唯一の今日の救いでした。

 

 

明日も頑張ります。

 

 

 

おやすみなさい。